忍者ブログ
グダグダのクソブログ 下ネタをたまに言えばよいと思ってる クソ野郎 でも一人はいやなの
[91]  [90]  [89]  [88]  [86]  [84]  [82]  [83]  [80]  [79]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゃごにゃご!





 

 

いえっさー

 

最近また少しネットゲーやる時間が増えました

 

理由はないです。

 

そんなネットに犯されている人間、としきです

 

おっと!!

 

間違った!!

 

ネットに侵されている人間、としきです

 

こんにちわ

 

 

 

 

 

 

相変わらず

 

ニコニコ動画にて

 

疾風!アイアンリーガー!

http://www.youtube.com/watch?v=zCscBrpAKb4

 (ニコニコ見れる人は是非!!)

を見て

 

オイルが沸騰しまくっている、僕ですが

 

この世界のロボットは人間に比べると

 

結構巨大なんですね。

 

っていってもガンダム程ではないのですが・・・

 

 

 

動物で言うなら、熊ぐらいでしょうか?

 

もうちょっとデカいかな?

 

それで姿は3頭身な感じです。

 

 

この巨大化は

 

優秀なAI、つまり人口頭脳を搭載するために

 

おっきくなった・・・という設定があるのです

 

優秀なマシンほど、大きくなるので

 

別に

 

エッチなもの

 

を見て

 

巨大化したわけじゃないです

 

 

 

 

 

まぁ残念ながら

 

僕の44マグナムは大概

 

巨大化

 

してしまうので困ってしまいます

 

 

 

 

 

さて・・・

 

今日は僕自身の知能が衰えてるということで

 

知能のお話をします

 

まずは、人口知能のお話なんですが、

 

 

 

 

 

コンピューターが知能を持ってるかどうかっていうのは

 

チューリングテストっていうのを行って確認するんです

 

チューリングってキスとか関係なしで

 

ただの人の名前ですよ?あはん

 

 

 

 

実験内容はただ、壁の向こうの

 

コンピュータ、あるいは人間に対して

 

キーボードを使って質問するんですよ。

 

コンピューターには人間のフリをしろ

 

っていう命令が必要かもしれませんがね^^;

 

 

 

 

質問者を仮に「としき」としてみます

 

 

としき「ハァハァ・・・今日のパンツは何色?」

 

相手「聞く前に自分の教えろ」

 

としき「おじさんのは、肌色だよ・・・ふふふ」

 

相手「肌ってどこの人種のですか?」

 

としき「ハァハァ・・・つまり履いてないのさ・・・ニヤリ」

 

相手「おまえはヘンタイか」

 

としき「ヘンタイでいいからパンツ!!パンツ!!」

 

相手「てか俺は男だよ?」

 

としき「いいや!脳内で女の子に変換するから無問題だよ!」

 

相手「問題あるわああああああああ」

 

 

 

 

 

とまぁこのレベルで応答してくれば

 

質問者こと、としきは相手が人間かコンピューターか判断できないですよね?

 

判別できない返答を行えるコンピューターがいれば

 

そのコンピューターは人口頭脳を持ってるといえます

 

 

 

 

しかし、これは本当に知能を持っている

 

ということになうのでしょうか?

 

って反論したエライ方がいるのですね。

 

この人は中国語の部屋という

 

思考実験で、このチューリングテストに異議をたてます

 

 

 

 

中国語の部屋っていうのは、だいたいこんな実験です

 

質問者を当然中国語しか離せない中国人にして

 

返答者を日本語しかできない、ショートカットの美少女を使います

 

 

 

あらかじめ、この美少女に日本語で書かれた

 

「完璧中国語返答マニュアル」

 

というものを渡してみます。

 

 

 

 

中国人が相手に質問しまくるとします

 

もしかしたら上記のような内容かもしれないですね

 

ハァハァ・・・・

 

で中国語の返答が完璧なら

 

質問者は、少女が完璧に中国語を理解してるって思ってしまいます

 

 

 

でも実際は「完璧中国語返答マニュアル」を

 

使用しているので実際には

 

少女は中国語を理解してないとこになります

 

 

 

つまり中国語の部屋は

 

完璧な受け答えができる人間が返答者でも

 

その人が中国語を理解してるかどうかは、わからない・・・ってことなんですね

 

 

 

 

それと同じように、チューリングテストでコンピューターが

 

知能を持ってると判断ができない!

 

という実験なんです。

 

知能を持っているような回答をしても

 

それが本当に知能を持ってるかわからないっていうことなんですね

 

 

 

 

なんかこうなってくると知能ってなんなんだよ。

 

っていう気がしてきますよね。

 

僕にもさっぱりです。

 

が、面白い話だとは思いませんか?

 

 

 

今日は知能のお話でした

 

では!!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:
プロフィール
HN:
としき
性別:
男性
職業:
アイアンリーガー
趣味:
読書(マンガ)
自己紹介:
最近ウンコがミドリです
緑な男
それが最近のトレンド
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/19 としきれうす]
[04/08 ババコンガのお兄ちゃん]
[09/30 としき]
[09/29 体操おにさん]
[07/22 としにゃん]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ * [PR]